top of page

気が巡りだす季節

更新日:2023年2月11日

こんにちは!荒道佐衣子です。


立春が過ぎ、春らしい陽気を感じられる今日この頃。

なんだか体の内側で、気が巡りだしたような気がしませんか?


冬の間、陽気を奪われないようにぎゅーーーっと縮こまっていた身体が

春の気配を感じ、じわじわと気が巡りだすのが今の時期です。


うまい具合に巡ればいいのですが、どこかに滞りがあれば

それが花粉症などのアレルギー症状としてあらわれたり、のぼせたり、ぜんそくのような症状が出たりします。


本来、咳やくしゃみ、鼻水などは、すべて身体を緩ませる行為。

そうやって、身体はバランスを取りながら少しずつ春に慣れていきます。


そういう私も、立春後から花粉症の症状が出始めました。

今年は特にくしゃみが止まらなかった(つд⊂)


それで昨日、治りました(*´▽`*)

毎年2,3日で治るので、それってホントに花粉症!?って感じですが・・花粉症です(^^;

これを通過してひとつ、春の身体になれたのかなと思います。


私の花粉症対策は・・

刺激物(香辛料やコーヒーなど)や洋菓子(クッキーやチョコレートなど)、油っこいものや水分を奪われるようなものは摂らず(というか身体が受け付けなかった)

酵素水や温野菜をいつもより多めに摂り、アロマテラピー、お灸などをしたり

あとは早寝を心掛けます。

薬は飲みません。できるだけ身体のしたいようにさせたいと思っています。

もちろん薬を悪いと言っているわけではありません。辛い時は飲んでもいいと思います。

ただ、出したいものは出せるように、緩みたいときは緩めるように

身体と連携してサポートできたら、辛い症状が続くのも、少しは短くなるのかな、とも思います。



2月、3月といえば、三寒四温。

寒い日が3日続いたら暖かい日が4日続く。

冬から春への転換は、他の季節よりダイナミック。

少しずつ体に春をなじませていくように三寒四温がある・・と考えたら

なんて天は優しいんだろう!と思いました。


明日は寒くなるようです。

雪が降るかも??


急に冷えると体のゆがみが起こりやすくなります。

(そうやって身体は身体を守ろうとするのですが)


明日はあたたかい服装で、冷えから身体を守りましょう(^▽^)/


花が咲いた青文字

最新記事

すべて表示
bottom of page